
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コミスタ難しい

原稿にぼちぼち取り掛かってます。

今までデジタル原稿は、コミスタでペン入れまでして、後はフォトショで仕上げていました。
流石に宝の持ち腐れだろうということで今回初めて色々な機能を試してみたんですけど・・・
多機能すぎて若干引き気味。
パース定規やら平行定規やら枠線定規やらはとても便利な代物だったのですが(使いこなせるか
どうかは置いといて)どうもピンとこないのがパワートーン

どうやらコミスタでトーン処理をするには、ベクターレイヤーに貼るスクリーントーンと
ラスターレイヤーに貼るパワートーンの二種類があるっぽいのですが、どちらがどういう状況に
向いていてそれぞれどういう特性があるのかとかよくわからない。
web上の講座をあちこち覗いてみてもいまいち理解できない昭和な自分。(昭和関係ない)
私はスクリーントーンの機能だけで充分じゃないかと思ったりするんですが、デジタルで漫画描いてる
人はほとんどがパワートーン使ってる印象がある・・。

・・・とぐだぐだ考えてる時間があったらとっとと下書き済ませた方がいいべーということに
気付いたので、もういいです。もう知りません。


拍手とコメントありがとうございます!
追記よりお返事です。

Aさん

ワアーーーーmm!!光速でコメントありがとうございます!
何だか物凄く久々に受かった気がします。コミケに直参するのは
4年ぶりなはず。・・・4年。(改めてびっくり)
当日は会場でお会いできるのかな?楽しみにしています!
(Aさんの日記でキーボード式の携帯があることを知りました。私も
次はこれにするかもしれませんー)



N様

お久し振りです!毎日寒いですね。
長い冬眠から醒めて、やる気だけはモリモリです。
提督にコメントもありがとうございます。誰を描こうかとペンタブをグリグリ
していると、いつの間にか提督が出来上がっているという不思議(笑)

冬コミに向けて新刊を出そうと計画してますが・・言うは易し、行うは難しですね。
自分で言うのもあれですが、大変くだらない本になると思いますけど、それでも
よろしかったら・・・。
またアナウンスさせていただきますね。
  1. 2010/11/06(土) 01:15:20|
  2. 日記



管理者用 |  RSS |  全記事リストを表示 |

過去ログ
 | 2013年01月(1) | 
 | 2012年12月(1) | 
 | 2012年04月(1) | 
 | 2012年03月(1) | 
 | 2012年01月(1) | 
 | 2011年10月(2) | 
 | 2011年09月(1) | 
 | 2011年08月(1) | 
 | 2011年06月(2) | 
 | 2011年04月(1) | 
 | 2011年03月(3) | 
 | 2011年01月(3) | 
 | 2010年12月(2) | 
 | 2010年11月(6) | 
 | 2010年08月(1) | 
 | 2010年07月(1) | 
 | 2010年06月(4) | 
 | 2010年05月(4) | 
 | 2010年01月(3) | 
カテゴリー
未分類[5]
銀英伝[9]
日記[21]
サイト更新[1]
読んだ[2]
観た[0]
お返事[1]

FC2Ad


